CASIO(カシオ) (2014-03-15)
売り上げランキング: 279
CASIO(カシオ) (2014-03-15)
売り上げランキング: 398
最初はこれが欲しかったのですが、実物をみたら意外とボテッとした作りで、、、しかも、けっこう重い(117g)。電池が持たない、メーカー保証がいまいちなんて話を聞いたことがあるのでパスしました。Pro trekはソーラー電池ですからね。国産で保証もしっかりしていますし。
カシオ Pro Trek PRW-6000 外観
箱を開けると仰々しく緑のケースに入っています。カシオのG-shockを買ったことがありますが、やっぱり違いますねー。
ベゼルがシルバーなので、予想通りかなりスタイリッシなデザインになっています。
横からみてもSUNTOのようなボテッとした厚みがありません。プロトレックのシリーズの中でもデジタルとアナログのコンビネーションモデルとしては最薄の厚さ12,8mmだそう。
前機種であるPRW-5000に比べると飛躍的に薄くなっているそうです(開発者談)。
カシオの開発者の話
話によるとプロ登山家の竹内洋岳さんがヒマラヤ登山でプロトレックの中で唯一使わなかったなんてこともあったそうです。次回の登山ではこれを使用するそうです。
装着した感想と操作性
本体重量75gということで軽いです。各種ボタンも大きく操作し易いですね。現状では高機能過ぎて使いこなせていませんが、、ちなみにほとんどの機能は左下のボタンを押して切り替えることができます。
トリプルセンセーver.3
新モデルになり一番進化したポイントです。ver2までは高度計測が5秒間隔、計測単位が5mでしたが、グレードアップしたver3では高度計測は1秒間隔、計測単位が1mになっています。
趣味程度の登山でそこまでの正確性がいるのかは分かりませんが、気分的にはそそられます。
まとめ
まだ、普段使いしか使っていませんので時計の機能面は全く発揮されていないのですが、この手の時計にありがちないかにもというデザインではなくスタイリッシュで非常に気に入りました。もちろん防水機能(10気圧)搭載なので、急な天候不良やリバートレッキングなどにも対応しています。
早く山で使いたいです。
ちなみに今回購入したベゼルがシルバーのショップモデルは限定らしいです。ショップの人曰く一番売れているそうで、なくなったら今後の入荷は未定だとか。真相は分かりませんけどね。
発売したばかりですが、すでに定価の20%OFFで売られています。定価ってなんなんでしょう。
casiopro trekPRW 6000カシオプロトレック
この記事を読んだ方はこの記事も読まれています
先週末、北アルプスの蝶ヶ岳、常念岳へ2泊3日のプチ縦走をしてきました。 暑くて死にそうになるくらい天気にも恵まれ、穂高…
モンベルを代表するレインウェアと言えば、ゴアテックスを採用しながらも2万円切りの価格で販売されている大人気の「ストーム…
去年から買おうと思っていたモンベルの3シーズン用#3の寝袋。バックパッキングでキャンプするなら最適なサイズです。セール…
12年振りに大型のバックパックを新調しました。60リットル前後のザックを色々と背負って一番フィットしたのが、オスプレー…
先日、寝袋を買った勢いで今回はスリーピングマットを購入しました。寒さは地面から来るので、いくら温かい寝袋を使っていもス…